アン、出産

 昨晩午後758分、メスのバンドウイルカ“アン”

が、メスの赤ちゃんを出産しました。

  

 アンは、2010年9月26日と2012年元日の夜に出

産しましたが、いずれも出産直後に死亡してしま

いました。

 今回は、5月に出産した“ゼロ”を一緒のプール

に入れて、アンを不安にさせないように群生動物

としての特徴を活かして出産に備えました。

  

 赤ちゃんは、まだ泳ぎがしっかりしてなく、呼吸は頭が出るほど出していましたね。

 

 アンは、プールの壁に赤ちゃんがぶつからないように、赤ちゃんの外側を寄り添うように

泳いでいますけど、すでに赤ちゃんの噴先にはキズがついていました。

 赤ちゃんは、まだへその緒が付いていて、噴先にはヒゲ、脇腹にはしわが見られ、常連は私を含め撮影するのに必死でした。

 

 また、常連との会話で「父親は誰だ?」と云うことになり、写真をチェックして見ると、下顎から肛門近くまで新生児特有の薄いピンク色になっており、胸の模様をよく見たら真ん中に白く細い線を確認しました。 と、云うことは…。

  

 今度こそ、無事にすくすくと育って欲しいと願うばかりです。

  

 

 名古屋港水族館トピックス 2013916.

 

 中京テレビニュース

 

 中日新聞

 

 Youtube/Asahicom

 Last night, a girl was born to Anne at 7:58p.m.

 


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ayu (月曜日, 16 9月 2013 22:11)

    アンちゃん、おめでとう!!

    本当に無事に生まれてきてくれてよかったです。
    授乳もできているようですね。アンちゃんがお母さんになれたこと、すごくうれしいです。

    ゼロちゃんが一緒、というのが、またステキですよね。
    アンちゃんも心強かったでしょうね。
    当分、お母さんは大変な日々が続きますが、がんばってほしいです。

    そして、お父さんは、、、彼ですか。
    やっぱり特徴は遺伝するんですね。

    はやくアンちゃん、赤ちゃんに会いたいです。

  • #2

    筆者 (火曜日, 17 9月 2013 00:21)

    (・~・)ayuさん
     やっと産まれましたね。
     予想では、今週中頃だろうと思っていましたが、ものの見事に
    裏切られました(笑)
     
     ゼロは、プールの真ん中に浮かんでいることが多く、その周り
    をアン親子が泳いでいました。
     
     赤ちゃんのヒゲとシワがあるうちに、早めに会いにいってくだ
    さい。

  • #3

    梅ちゃん (火曜日, 17 9月 2013 08:08)

    本当に良かったです。

    ここのところ、バンドウイルカ組に関しては、悲しいニュースが多かったので・・・今度こそは!という思いも強いですが、とにかく祈るしかないと思って見守りたいと思います。

    昨日の4パフォで、ベリーライドをされていた飼育員さんとお話する機会がありました。
    「まだまだわからないですが、僕らもアンを応援するしかないので・・・みなさんも応援してあげて下さいね」とおっしゃってました。

    頑張れアンちゃん!そして赤ちゃん!

    しばらくは気が抜けませんね。
    ゼロさんには、乳母役として、お手伝いを頑張ってくれるといいなぁと思ってます。

  • #4

    筆者 (火曜日, 17 9月 2013 21:12)

    (・~・)梅ちゃんさん
     無事に産まれて良かったです。
     
     今日も3階のプールサイドと2階観覧面特設ブース内にて、
    2名の飼育員が交代で監視をしていましたね。

     アンは食欲が出てきたようで、水面に放り投げられた、丸
    ごとのサバを泳ぎながら捕食していました。
     赤ちゃんにおっぱいをあげなきゃいけないですからね。

     ゼロは、今日の昼過ぎよりアン親子と一緒に、赤ちゃんを
    真ん中に挟むように3頭で泳ぎだしたので、アンも心を開い
    たのではないでしょうか。