October 22, 2013.

 【見やすくなりました】

 昨日よりバンドウイルカのアン親子を刺激しな

いように、北館2階イルカ1プール観覧面を遮って

いたムービングウォール(移動式壁)が全て収納

され、親子らが見やすくなりました。

  

 先週、館長と話す機会があり「来週22日より壁

を収納して、見やすくします」とおっしゃっていまし

たので、これで撮影に苦労しないなと思い、この

日を待っていました。

 

 まだ飼育員による観察が続いていて、近くには

寄れませんけど、一昨日までと比べると断然見やすくなり、お客さんも足を止めて見る方

は多くなりましたね。

 ♀“Ai”
 ♀“Ai”

 【アイ】

 久しぶりに閉館までいたので、夕方のトレーニングを見ることができました。

 

 今春入社した飼育員の水中パフォーマンスのトレーニングの合間に、カマイルカのアイが新技のトレーニングを行なっていました。

 スピンジャンプ(左写真)は、前から時々見ていましたけど、上

真の遠隔スライダーは初めて見て驚きました。

 多少ムラがあったものの、ほぼ完璧に近い滑り方をしていました

ね。

 彼女も成長したなぁと、感心しきり・・・。

 


 ♀“Nana”
 ♀“Nana”

 【ナナ】

 閉館間際、半年以上ぶりにベルーガのナナを呼

び寄せてみました。

  

 先週、ベルーガ・アザラシ班飼育員と話していて

「私たちは、サインを出して演技が良ければエサ

与えることがセットになっており、観覧面でお客

さんがサインを出すと、このセットの意味がなくな

ってしまいトレーニングに差し支えることがある。」

とおっしゃっていました。

 そこで、今回は目の前に来たので連写で20カット

以上撮影して離れました。

 別にサインを出さなくとも、正面顔を撮れただけでも十分満足できましたね。

  

 久しぶりに正面を見て、おでこ部分が、父親のホドイに似てきたような気がします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    梅ちゃん (木曜日, 24 10月 2013 09:18)

    ここのところ本当に忙しくて、なかなか足を運べないので、がゆうさんのブログとコミュファで「行った気」になっています(笑)
    毎朝、出勤前にこちらの記事と、コミュファのイルカプールをチェックするのが、最近の日課です(^^)

    壁、無くなって本当に見やすくなった感じですね♪
    撮影組(?)の方々にも、とってもありがたいですよね。
    元気なアン親子の姿、たくさんのお客さんに見てもらいたいです。

    アイちゃんと、ナナちゃんの近況もありがとうございます。
    アイちゃん、遠隔スライダーもできるんだ!
    すごいですね。「やればできる子」ですよねー、彼女。

    ナナちゃん、常連さんのサインにはよく反応してくれることがあって、脇で見ていて楽しいのですが、トレーニングに差し支えるなら、やっぱりやらないほうがいいですよね。
    「私、こんなにがんばってるのに、なんで魚はもらえないのよー!?」って不機嫌になられても、困りますし(^^;)

  • #2

    guyoo (木曜日, 24 10月 2013 21:18)

    (・~・)梅ちゃんさん
     「行った気」良いですね、私もやりたいです(笑)
     
     移動壁が無くなりすっきりして、明るくなったので撮りやすく
    なりましたね。
     
     最近イルカパフォーマンスのバンドウイルカとカマイルカの違
    いにて、ランディングした際に、アイは左に重心にかけて、右の
    胸びれを浮かすことが多くなりましたので、なぜかな?と思って
    いたら、遠隔スライダーのせいだったんですね。
     
     ナナはよく反応してくれるので、ついサインを出しそうになり
    ます。そこは我慢して、カワイイ正面顔を見ていた方が無難です
    ね。