November 1, 2013 #1

 【シャチ「ビンゴ」の体重当てクイズ】

 今日は、1993年11月1日に計量法が施工された

のに伴い、制定された計量記念日です。

 各地の水族館・動物園でも飼育生物の体重を当

てるイベントが行なわれましたね。

 ここ名古屋港水族館でもシャチのビンゴの体重を

当てる「重さでビンゴ!」~シャチの体重を当てよう

!~と云うイベントが12:45より催されました。

 

 最初は、ここで産まれたカマイルカ「アイ(♀)」の

体重測定で、メーンプールに備わっている体重計に

乗り計測。およそ4歳5ヶ月になる彼女、107kgまで成長しました。

 次に登場したのは、バンドウイルカの「ネオ」で257kgでした(上写真円内)

 そして、最後は飼育下における国内最大のシャチ「ビンゴ」の体重測定。

 こちらは、メーンプールの体重計では測れないので、事前にシャチ3プール(医療用プール)のプールサイドに設置してある体重計に乗ったビンゴの動画が大型ビジョンで公開されました。

 大型ビジョンに映し出された数字は「4235kg」。

 


 当日は930より1230まで、シャチ「ビンゴ」の体重

当てクイズを行い、「ビンゴ」の体重を予想して、所定

の用紙にて記入し応募箱に投函。応募された方の

から、正解者および正解に近かった方より、10名

選びシャチぬいぐるみをプレゼント、当選者の発表

は発送をもって知らされるそうです。

  

 

 それにしても、飼育員が云い放ったダジャレにスタ

ジアム中がドン引きしたのには驚きましたね。