バンドウイルカの赤ちゃんの愛称決定!

 ♀“Yu”
 ♀“Yu”

 915日に生まれ、1016日~1117日に愛称

募集したバンドウイルカ・アンの赤ちゃんの愛称が

「ユウ(Yu)」と決まりました。

 名古屋港水族館トピックス

  

 私はデラ、ディーラ、ディアン、ディオンの4つをす

べてDから始まる名前で応募しました。

 これは、平成215月に愛称を付けられた際、そ

れまでアルファベットで呼ばれたので愛称を付け

て、親しんでもらおうと考えられたものです。

 AZの内、譲渡したり死亡した個体を除いて、当

時飼育されていた個体に愛称(AnneBibiEagle

JoyLuluMoonNeoPeaceQuickTinoWinnieXenaYellZero) が付けられました。

今のCocoについては、ABがいたためそれらを飛ばして2代目の「C」となりました。

 ですから、今度の赤ちゃんは慣例にならいDをプッシュしたのですが、残念ながら採用に

なりませんでしたね。

  

 いまだに飼育員同士は、アルファベットで呼び合っているのに、これからユウちゃんは「チビ

Y」とでも云うのでしょうか…?

  

 

 愛称が決まったので、今後当ブログに於いては「ユウ」を使用します。

 

 中日新聞 イルカの赤ちゃん、愛称は「ユウ」

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ayu (水曜日, 04 12月 2013 16:33)

    決まりましたねー。
    ユウちゃん。覚えやすく、呼びやすく、イイですね。
    わたしも、Dはじまりの名前を書いていましたが・・
    慣例どおりじゃないのは、ちょこっと残念ですね。
    がゆうさんがおっしゃるように、飼育員さんはどうするのかな?
    飼育員さんとお話するとき、「ワイ」やら、「ペケ」やら言われて、頭の中で必死で変換していますが、さらに混乱しますねー。
    やっぱり、チビYかな。

  • #2

    guyoo (水曜日, 04 12月 2013 21:48)

    (・~・)ayuさん
     予想より早く決まり、公表されましたね。
     私も慣例を覆しての命名に不満はありますが、決まった以上致し方
    ありません。
     
     イルカ飼育員と話す時、私は愛称でなくアルファベットの頭文字で
    話しています。昨日も話していたら「ユウ」は、「チビ」と呼んでい
    ましたね。
     だったら、我々は個体登録番号Oo-031より独自で「31番」と呼び
    ましょうか(笑)

  • #3

    梅ちゃん (木曜日, 05 12月 2013 09:31)

    ユウちゃん、呼びやすくていい名前だと思います♪
    なごすいで生まれた子は、みんな「日本っぽい」名前がつけられていますね。(アイ、ミライ、リン、そしてユウ)
    アルファベットの慣例にならって、私もがゆうさんや、ayuちゃん同様、D始まりの名前を三つ応募しましたが・・・(^^;;)
    まぁ、決まった以上「ユウちゃん」って呼ぼうと思います。

    私は、飼育員さんと話すときは、愛称じゃなくて名前でお話するんですが、やっぱりアルファベットのほうが、いいのかなぁ?
    ま、親しみを持ってもらえるなら、どっちでもいいですよね☆彡

    これからもユウちゃんの、健やかな成長を祈りたいと思います!

  • #4

    guyoo (木曜日, 05 12月 2013 21:10)

    (・~・)梅ちゃんさん
     言われてみれば、アイの前ナナから日本的な名前になっていますね。
     これも時代の流れなんでしょうか…。
     
     飼育員と話す時、個体名は愛称でもアルファベットでも構わないと
    思いますよ。アルファベットだと「通」な感じなので使っているだけ
    です(笑)
     
     ユウには、なこすい初として飼育記録を伸ばして欲しいですね。