年間パスポート5

 

 昨日、残り15日もあるにもかかわらず年間パス

ポート(年パス)を更新しました。

 

 昨年51日より昨日まで137回通い、1回あたり

36円で入館したことになります。

 

 この間、ベルーガの「ミライ」やシャチの「リン」だ

けでなく、昨年9月に生まれた「ユウ」の追っかけ

もしましたので通う回数は増えてしまいましたね。

 

 

 昨日、帰り際に案内所に新しいパスポートを受け取りに行ったら、まだ届いてなくて、ア

アスタッフが年間パスポート発行担当者を呼びに行きました。

 担当者曰く「残り日数があるのでまだ作っていません」と云ったので、こちらも「100回以

通ってるんだから、残りの日数なんて関係ないでしょ」と言い返しました。

 「それではさっそく作りますので、5分ほどお待ちいただけますか?」と言われ承諾しまし

た。出来上がる間、顔なじみのアクアスタッフと話して「去年も10日早く更新したら、同じこ

と言われた」と言ったら苦笑してましたね。

 

 毎年、正面顔写真を撮られるけど、いつまで数百万画素のカメラを使うつもりでしょうか?

 そろそろ新しいカメラにして欲しいですね。

 

 今回、年パスの支払いで初めて交通系のICカー

ド「マナカ(manaca)」を利用しました。

 8日より年パスだけでなく、入場料も交通系のIC

カードが使えるようになりました。

 マナカだけでなく、TOICAKitakaPASMOSuika

ICOCAnimoca、はやかけん、SUGOCAも利用でき

るようになりましたね。

 

 30日まで交通系のICカードを使って支払いをした

先着100名にオリジナルポストカードがもらえます

(写真左上)。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KT (木曜日, 17 4月 2014 10:31)

    移動はほとんど車なので、一度もマナカを手にしたことがないですね。
    ラッシュ時でもマナカに対応していない改札は利用する人が少ないので、切符でスムーズに抜けることができます。
    持っていないのにマナカ導入後は楽になりました(笑)

    7年続いた年パスの更新も今年は検討中です。
    時間があっても行く気が起きないので・・・。

  • #2

    ayu (木曜日, 17 4月 2014 17:05)

    137回!! うらやましいー。
    わたしも先月更新したので、たくさん行きたいと思います。
    イルカに会わないと、夢に出てきますから・・

    年パス、期限前の更新は、すごく心配してくださいますよね(笑)
    事前に用紙をいただきに行ったときも、更新のときも、、、何度も確認していただきました。
    ありがたいことなんですけど、、、本当に何度も聞かれますよね(+_+)

  • #3

    guyoo (木曜日, 17 4月 2014 18:57)

    (・~・)KTさん
     私は、交通局と名鉄のマナカ、JR東海のTOICAと3枚持っています。
     2枚のマナカは、それぞれでポイントが貯まるので・・・(笑)
     先日行ったリニア・鉄道館では、TOICAで入館しましたね。
     
     年パスを作る作らないは、個人の意思ですのでその気になったら作
    れば良いと思いますね。

  • #4

    guyoo (木曜日, 17 4月 2014 19:17)

    (・~・)ayuさん
     137回は、常連としては5本の指に入らず、やっと10本の指に入る
    ほどですね。上には上がいますので・・・。
     
     過去に作ったことがある水族館は、2カ月前に継続案内が郵送され
    てきました。また期限も一年後の当日でなくて、その申込み当月末日
    でしたね。
     期限前の更新は、個人の勝手なのでごちゃごちゃ云う立場にはない
    と思います。その辺りは公営だなあと感じますね。