スピカ

 ♀“Spica”
 ♀“Spica”

 

 先週行った、太地町立くじらの博物館のマリナリュウ

ムにて飼育している、白いバンドウイルカの愛称が、

「スピカ」と決まり、公式ブログにて発表されました。

 【太地町立くじらの博物館公式 飼育日記】

 http://kujihaku.cocolog-nifty.com/

 

 私は、同館滞在中に手塚治虫氏の漫画「海のトリト

」に出てくる白いイルカ「ルカー」と、心の中で呼んで

いました()

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    梅ちゃん (日曜日, 18 5月 2014 19:52)

    スピカちゃん!!
    ピッタリなお名前だと思います☆
    おとめ座の一等星、青白く輝く星ですよね~。可愛い名前をつけてもらえてよかったです。

    海のトリトン・・・ナツカシス・・・(笑)でも私、リアルタイムで見てない気がします!

  • #2

    guyoo (日曜日, 18 5月 2014 22:27)

    (・~・)梅ちゃんさん
     星座のことは、よく分らないのですが良いネーミングをしたと思い
    ます。
     次世代を担う同館の星になってもらいたいですね。

  • #3

    Nathalie Pixie (金曜日, 30 5月 2014 03:52)

    太地で捕獲された時にこの子の母親は漁師に殺されて、ここへ連れてこられました。可哀想でなりません。かわいがっている様に見せているその偽善が理解できません。