視力・技量検査

 ♂“Tino”
 ♂“Tino”

 数年ぶりにアイマスクを使った視力・技量検査を先月30日

正午前のトレーニングで確認しました。

 オスのバンドウイルカ「ティノ」の右目にアイマスクを付けて、

左目で飼育員が出すサイン指示でその演目を行う検査です。

 ティノの反対側プールサイドには、ハウジングを取り付けた

ビデオカメラが設置され、その横で別の飼育員が演目名を言

い、それに従いティノの前にいる飼育員がサイン指示を出し

て、その通りにやれるかチェックしていました。

 ほとんど間違いなく演目をこなしていましたので、さすがティ

ノと思いましたね。

 

 そろそろイルカパフォーマンスで、ルルのリング探しや帽子飛ばしを見たくなりました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ayu (木曜日, 09 10月 2014 21:50)

    眠たそうな表情で、ゆーっくりアクリルに来てくれるティノ君が大好きなんですが、
    トレーニングをビシッとこなすティノ君も、大好きなんですよねー。
    つまり、、めちゃくちゃティノ君が好きということです(笑)
    記事のトレーニング、まだ見たことないので早くみたいです。
    また彼の記事、お願いします。

  • #2

    梅ちゃん (木曜日, 09 10月 2014 22:04)

    あ、ayuちゃんだ!(笑)ティノくんの記事だから、あなたがコメント書かないわけがない!と思ってました(^^)

    ティノくんの目、可愛いですよね~。
    この訓練、つい先日見ました。
    ベテラントレーナーさんがサイン出ししてて、それを反対側で撮影していましたね。
    私が見たときは、一部サインと違う事をやっていて、それもまた面白かったのですが…

    下のアクリル前でのサイン出し訓練とかも、またいつか見れたらいいな~と思ってます。

    ルルさんの帽子飛ばしは、私もリアルで見た事一回もないので、見てみたいです(^^)やる気満々なルルさん、見たいな♪

  • #3

    guyoo (金曜日, 10 10月 2014 18:58)

    (・~・)ayuさん
     〝ぼってりまぶた〟のティノが好きなayuさんらしいコメントですね。
     最近、彼に会っていないので淋しいのではないでしょうか?

     また近いうちに、会いに行ってあげてくださいね。

  • #4

    guyoo (金曜日, 10 10月 2014 19:16)

    (・~・)梅ちゃんさん
     梅ちゃんさんもこのトレーニングをご覧になったのですね。
     このトレーニングは、ティノがサイン指示を記憶して、それを行動に
    移せることができるのかを確認するトレーニングです。
     たまに勘違いで、間違った演技をすることもありますけど、人間でも
    ヒューマンエラーをすることがありますので、イルカも同じですよね。
     
     ルルの帽子飛ばしは、ベテランの飼育員しかできないパフォなので、
    ここ4年以内に入社した飼育員はできないかもね…(>_<)