認知トレーニング再開

 ♂“Tino”
 ♂“Tino”

 3年ぶり()にオスのバンドウイルカ“ティノ”による「認知トレーニング」が再開しました。

 特製の道具に〇型に吻先を付け(左写真)、中扉を上げると、内側に隠された〇型とH型の器具がかけられており、〇型に吻先を付ける(右写真

)と、ご褒美にエサを与えています。

 

 久しぶりにも関わらず、ティノはこのトレーニングを覚えていて難なくこなしていましたね。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ayu (水曜日, 11 2月 2015 22:47)

    つい最近、ティノ君に会ったのに、今すぐにでも会いたくなっちゃうお写真ですね。どうしましょ・・・
    男の子プールでのトレーニングは、迫力あるスピンジャンプも素敵ですけど、こういう知的なトレーニングも素敵ですねー。

  • #2

    guyoo (木曜日, 12 2月 2015 00:24)

    (・~・)ayuさん
     特製の道具が、以前は青色だったのに黒色に変わっていました。
     この日、ティノは「さわってみぃるか」をやった後に、この認知
    トレーニングをやりました。
     日によって、3パフォ後に行なうこともありますので、飼育員に
    訊いた方がよろしいかと思います。

  • #3

    梅ちゃん (金曜日, 13 2月 2015 17:10)

    おお!ティノくんの認知トレーニングがまた始まったのですね。
    リアルタイムで見た事ないので、楽しみです。
    こういうのを見ると賢さをまた更に実感するんだろうなぁ~。

  • #4

    guyoo (金曜日, 13 2月 2015 23:19)

    (・~・)梅ちゃんさん
     まだ見たことがなかったんですね。
     今回は、器具を置く場所の関係で見にくいですけど、一見の価値は
    ありそうです。

  • #5

    梅ちゃん (土曜日, 14 2月 2015 23:06)

    今日、見る気満々で、2時頃から入館しましたが、遭遇できませんでした~(;;)残念っっ!早く見たいです。
    ティノくんの、片方ずつ目隠ししてサインを認識できるか、の訓練とか、ピースくんのアクリル越しの訓練は、何度か見た事あるんですけどね…この器具のやつ、早く見たいです。

  • #6

    guyoo (日曜日, 15 2月 2015 22:28)

    (・~・)梅ちゃんさん
     昨日は行っていないので分かりませんけど、おそらくお客さんが
    多いので取りやめになったと思われます。この器具は、イルカ3プ
    ール奥に置かれていて、飼育員2名が一度プール外に出し、イルカ
    2プール横の扉より運び入れるほどの物なのでやらなかったと推測
    します。
     次回は、できるだけ平日に行かれることをお勧めしますね。