March 7 2015 #2 シャチ編

 ♀“Ran”
 ♀“Ran”

 正午からの公開トレーニングを終えて、飼育員より与えられ

た大きな氷を咥えるラン。

 

 午後2時半からの公開トレーニングを終えたMC役のシャチ

飼育員に「どうやってあんなに大きな氷を作ったんですか?」

と尋ねたら、「ブログに載せるんですよね。それは内緒…」と、

やんわりと断られました()

 帰宅して、撮影した画像をチェックすると、いつも与えている

氷の粒が見えたので、「はは~ん、バケツの中に氷を積み重

ねて、中心まで詰め込んだらその隙間に水を流し込み、製氷

に入れて凍らしたな」と思いましたね。

 そして、午後4時からのトレーニングでは、ステラが泳ぎながら尾びれを振り水をかける「スイミングバースト(左写真)」と、逆立ちをして尾びれを振って水をかける「テールバースト」をビデオカメラで録画していました。

        ↑♀“Stella” →
        ↑♀“Stella” →

 撮影とはいえ、半袖シャツを着て気温9度、水温15度の水をかぶる飼育員は、るで「滝修行」

の状態で、全身びしょ濡れとなっていました。これで風邪をひかないように祈りす。