年間パスポート更新

 昨日、有効期限の4/15まで一週間を残して、

早めに年間パスポートを更新しました。

 

 他の園館は、有効期限前に更新するのが多く、

期限後に更新すると割引を受けられない園館も

あり、ここでは期限後に更新するのが通例です。

 期限前に更新すると、係員から「まだ一週間利

用できるのでもったいないですよ。」云われ、「たく

さん通ってるので、残り一週間は関係ない。」と言

い放った。

 5年前に5月30日に初めて年パスを購入して、

年ごとに更新時期を早めていったのに、更新ごと

に毎回同じようなことを説明してくる係員。はっきり言ってウンザリ…、やはりやることはお役

所系だなぁと思う。

 年会費も昨年4月に、消費税の増税分が加算されて5,000

円から5,100円に値上げになっています。しかし、一昨年秋、

入館時に頂いた「年間パスポート更新割引券(サンゴ礁の海リニューアル記念)」を使い、500円引きの4,600円を交通系ICカード「マナカ」で支払いました。

 まだ余っている更新割引券は、来年3月31日まで有効期

限なので、次回は3月下旬に更新する予定です。

 

 

 しかしながら、いつまで紙製でラミネート加工したパスポー

ト券を使うのだろうか? 他の園館はプラスチック製のカードに変わってるのに…。

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ayu (木曜日, 09 4月 2015 23:25)

    わたしも先週、更新しました。
    が、顔写真が悲惨…
    画像が粗い(ぼかしてくれるから良し)、素材がイマイチ(仕方ない)、は、別として、
    枠いっぱいに顔がドーン。と写っているんですよね。
    常連のお友達が、写真は持参したとおっしゃっていたので、来年はわたしも持参しようかなーって思っています。
    カード払いができるようになったのは、うれしかったけど(´・ω・`)

  • #2

    guyoo (金曜日, 10 4月 2015 00:50)

    (・~・)ayuさん
     私の写真もドアップでした。
     カメラも何百万画素の古いコンデジをいまだに使ってるし、昨年更
    新した際、「館長に新しいカメラに代えてもらったら」と係員に行っ
    たのに、そのままですし…。
     でも帽子を被っても撮影OKなのは良いですね。私は、この時だけ
    トレーナーキャップを被って行きます。
     
     昨年からカードやマナカが使えるようになり便利になりました。

  • #3

    梅ちゃん (月曜日, 13 4月 2015 08:12)

    パスポートのクオリティを上げて欲しい!の意見に大賛成☆
    もうちょっといい感じ(笑)にして欲しいです。
    紙にラミネートっていまどきねぇ・・・(^^;)

  • #4

    guyoo (月曜日, 13 4月 2015 21:31)

    (・~・)梅ちゃんさん
    紙にラミネートは、確かに薄くて良い利点もありますけど、見た目がねえ…。
    そろそろ考えてもいい時期だと思われます。