35,314人

 今日の中日新聞県内版より

 名古屋港水族館は、5月4日に1992年の開業以来、一日あたりの入場者数が過去最高の

35,314人に達したと発表しました。

 2004年5月3日に32,168人を記録し、今回はそれを3,146人上回る入場者がありました。

 

 昨年12月に南館のサンゴ礁大水槽がリニューアルオープンしたことや、大型連休中営業時

間の延長などが客足の増加につながったとみている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前日も3万人以上が入場して、館内は混雑していました。

 イルカパフォーマンスは、スタジアム最後方の立ち見専用エ

リアでも対処できず、階段の片方を1列分座らせていましたね。


 雨が降ったりやんだりした4日、東山動植物園や長島温泉な

どの屋外レジャー施設を避けて、そちらから高速道路を使えば

通常30分ほどで行ける同水族館へ、行き先を変更した影響だ

と思われます。

 さらに、4日の午前中は築地口交差点に集中する車で、周辺

道路は同水族館近辺の駐車場は満車で、入庫する車で大渋滞を引き起こしていたと、常連や

近所の方々より翌日聞きましたね(上図)。

 こんなに渋滞したことは、過去に無く近所の方は、自宅に戻るのに遠回りして帰ったそうです。

 

 この記録は、当分破られそうにもありませんけど、8月のお盆時期も毎年同様な渋滞が生じて

いますので、車で来られたら、車は地下鉄駅付近のコインパーキングに入れて、地下鉄で行か

れた方が無難です。

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    梅ちゃん (土曜日, 09 5月 2015 12:13)

    そんな大混雑日に行ってた私(笑)
    いやーホント4日、すごい混雑してましたよね。。。
    ま、見たいものは見れたのでよかったのですが、とにかく築地口から名古屋港バスターミナルまでが30分かかったのには辟易(><)来年以降の教訓にします。

    水中パフォーマンス、週末やることになりましたね。
    また近々見に行きたいと思っています。また連絡しまーす。

  • #2

    guyoo (土曜日, 09 5月 2015 22:30)

    (・~・)梅ちゃんさん
     ホント昼間に行かなくて良かったですが、出庫する際5分ほどかかりました。
     
     今年から水中パフォーマンスを大型連休後の土・日曜日に実施するのは初めてですね。他の園館では通年で開催されているところもありますし。