大移動

 ♂“Nick”
 ♂“Nick”

 午前中、名古屋港水族館のホームページをチェックしても何もなし。

 ところが、午後2時半すぎにいつもコメントを寄せてくださる「ayuさん」より電子メールを頂き、「水族館のホームページを見ましたか?」とのこと。慌てて同館のホームページを見たら「えっ!?」。

 すぐに家を出ようとしても、雨が降っており止むまで待ち、水族館に向かいました。


 ゴマフアザラシの展示中止について

 

 午後4時過ぎに着いて、すぐアザラシプール(予備プール)へ。そこには、一昨日まで2頭のゴマフアザラシがいたのに、カマイルカの「ニック」が落ち着かない様子で泳いでいました。そして、プール前には「バンドウイルカの繁殖研究のため、ゴマフアザラシの展示を中止し、カマイルカを展示しています。ご了承下さい。」と書かれた看板が設置されていました(下写真)けど、柱に設置してありましたゴマフアザラシの説明板は撤去。

 


 ニックがいた隣のイルカ2プールには、オスのバン

ドウイルカ「ティノ」と「ピース」が、一緒にいたメスの

「エール」もメーンプールに戻されました。

他にも変化が見られ、各ゲートに付けられていたネ

ットやアザラシプールの天幕も撤去されていました。

 

 次回、ゴマフアザラシたちにいつ会えるか分かりま

せんけど、元気な姿をまた見せてもらいたいものです。

いっそのこと「しおかぜ広場」に、アザラシプールや繁

殖用のイルカプールを建設して欲しいと願う次第です。


 今度はいつ会えるかな?
 今度はいつ会えるかな?
 2頭とも元気でね~
 2頭とも元気でね~

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    梅ちゃん (水曜日, 17 6月 2015 18:06)

    Facebookの名古屋港水族館のページで、先ほど知りました。大移動ですね~。
    ニック、ちょっと狭そうな気が…「なんで俺だけここやねん!(何故か関西弁)」って怒ってるんじゃないでしょうか?(^^;)
    バンドウイルカの繁殖研究のため、ということは、2プールのティノとピースに、誰かお嫁さんをあてがう予定なんでしょうかね。

    ゴマちゃんたち、元気でいてね~。
    イルカとはまた違って癒される存在だったので、見れなくなるのは残念ですね…

  • #2

    guyoo (金曜日, 19 6月 2015 18:02)

    (・~・)梅ちゃんさん
     今回、ニックが移動した予備プールは、直径5m、水深6.2mありますので、ニッ
    クにはちょうど良いかも。
     各ゲートに設置されていたネットも外されていますので、ゲート越しに他の個体
    を見ることができますね。
     お嫁さんは、ジョイとルルでしたね。私の予想ではビビとネオでしたが…。

     ナノハとアラシは、次回いつ見られるか分かりませんけど、一回り成長した姿を
    現すでしょうね。楽しみです。