第69回 海の日名古屋みなと祭2

 今夕、名古屋港ガーデンふ頭一帯に於いて「第69回 海の日名古屋みなと祭」が開催されました。

 午後7時半からの花火打ち上げでは、前回より打ち上げ場所をふ頭寄りに元に戻した影響で、水族館スタジアムに共鳴する音が、いつもより大音響でしたね。


 今年で8回目の花火体験となったシャチのステラとリンは、シャチ2プール(飼育プール)で悠々と回遊し、6回目となったリンは、怯えるどころかハイテンションで泳ぎ回っていましたね。

 その一方で、初めての花火体験となった仔バンドウイルカのカイは、ジャンプしたりして興奮していたように見られました。


 今年は、上空は東風、スタジアム付近は西風でしたので、水面に着水する花火の破裂紙片は少ないようで、例年プール水面に落ちた紙片を回収する光景を見ていましたけど。今年は少なかったでしたね。

 

 あと今年の花火は、クリスマスイヴに催される「スターライト☆レビュー」かな? しかし、今年から開催しない話もありますので、どうなることやら…。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    梅ちゃん (火曜日, 21 7月 2015 19:22)

    花火、本当に綺麗に見えるんですねー!これは感動モノですね。館内から見てる人も多かったですか?
    帰りの混雑も怖くて未だに経験したことがないですが…
    FBのお友達で、どこかのホテルの最上階で食事しながら見た(多分金山?)って書いてて、うらやましーと思ってました(笑)

  • #2

    guyoo (火曜日, 21 7月 2015 23:44)

    (・~・)梅ちゃんさん
     スタジアムの北側に座るとみられます。
     今年は、いつもより多かった気がします。
     帰りは、地元民も地獄でいつもの3倍以上かかりました。
     地下鉄利用者は、地下鉄構内から並んでいて、入場規制しながら乗ることになりますから大変ですね。