2か月経ちました(アース編)

 ♂“Earth”
 ♂“Earth”

 昨年12月8日に、鴨川シーワールド(鴨シー)より名古

屋港水族館(名港水)に移送されて来たオスのシャチ「ア

ース」は2ヶ月経ちました。

 

 鴨シーでは、サブプールにて一頭で寂しく過ごしていま

したが、現在名港水では祖母の「ステラ」と、ステラの5女

で年下の叔母にあたる「リン」と3頭で同居しています。

 鴨シーとはまったく異なるプールの形状なので、当初戸

惑いながらもステラらと一緒に泳ぎ、今ではシャチ1~3プ

ールを単独で縦横無尽に泳ぐようになり、新しい環境に慣

れました。また、シャチ1・2プールはメーンプールに面して

いるので、シャチしか見たことが無いアースにとっては、格子状のゲート越しに見えるバンドウ

イルカやカマイルカを興味深く見に来ています。

 ♀“Lynn”(left) and ♂“Earth”.
 ♀“Lynn”(left) and ♂“Earth”.

 最近は、リンと遊ぶことが多く、度が過ぎるとステラから

叱られて、隣のプールへ逃げたりゲート付近に佇んだり

することもあります。亡きビンゴも同様でしたので血統で

しょうか。但し、ビンゴとは異なり若いせいか、立ち直りは

早くて30分も経てば元に戻ります。ビンゴの時は、一週

間以上かかったこともありましたね。

 

 国内唯一のオスシャチとして、まだ成長途中のアースを

これからも見守りたいと思います。