ナイトトレーニング

 大型連休中、イルカのナイトパフォーマンス終了直後、珍しくシャチのトレーニングが行なわれていました。

 

 シャチ1プールにステラ・リン親子を、同2プールにはアースを入れて、両プールを結ぶ水路にはゲートが閉めきられた中でやっていました。

 日頃、午後7時半すぎにトレーニングを行なうことはなくて、ステラらは明るさに関係なく、昼間同様にトレーニングをこなしていましたね(下左写真)。

 “Stella♀”
 “Stella♀”
  “Lynn♀”
  “Lynn♀”
 “Earth♂”
 “Earth♂”

 ナイトトレーニングに欠かせないのがライトとテント。

 ライトは、直接水面に照射するライトとテントに照射して、反射させるライトの2種類が設置されています。

 テントは、「日除けしか使っていないだろう」と思いがちですけど、夜間テントにライトを照射することにより、光量を軽減し拡散させることで、観察や施設点検など見やすいような工夫を施しています。