ココ出産

 “Coco♀”
 “Coco♀”

 メスのバンドウイルカ「ココ」は、今日午前11時38分にオスの赤ちゃんを出産しました。

 

 左の写真は、一昨日撮影したものでお腹はパンパンに膨らんでおり、いつ産んでもおかしくない状況でした。

 その夕方に体温低下がみられ、昨日から2階観覧面に移動式壁を設置し、24時間監視体制になりました。

 

 今日、すでに産まれているかな?と、様子を見に行き1回目のイルカパフォーマンスを終えると、飼育員らが続々とイルカ2プール周りに集まってきました。

 そして、午前11時38分に海面に血が噴き出ると同時に出産しました(下左写真)。矢印は産まれたばかりの赤ちゃん。

 一目で額の模様を視認して、父親はあいつだと直感しましたね。

  

 それから、ココは泳ぎが未熟な赤ちゃんをフォローしようと、プール壁より離れて泳ごうとしましたけど、赤ちゃんはあちこちにふらふらと泳いでしまい、バリケードにぶつかったりしていました(下中、右写真)。

 

 

 今度こそ、すくすくと育ってほしいと願わずにいられません。

 

 名古屋港水族館トピックス バンドウイルカの赤ちゃんが誕生しました


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    梅ちゃん (日曜日, 21 8月 2016 19:33)

    本日は暑いなかお疲れ様でした!あの場所、ホントに暑くて熱かった…(笑)
    立ち会えてよかったですねー。羨ましい(^^)私もその場にいたら泣いてたかも(笑)

    ココちゃんbaby、なかなかに活発に動いてましたね。がゆうさんが帰られた後も二時間くらいあの場所に居ましたが、何度もココの周囲をぐるぐるしたり、壁に突進していったりと、ハラハラさせてくれました(^-^;

    今週いっぱいは引き続きハラハラさせられそうですが、今度は元気に大きくなってもらいたいと思います。
    祈りましょうね(^^)

  • #2

    guyoo (日曜日, 21 8月 2016 22:18)

    (・~・)梅ちゃんさん
     こちらこそ暑い中、お疲れさまでした。
     
     初めてイルカの出産に立ち会えてうれしかったですね。
     背びれがまだふにゃふにゃで、泳ぎが安定せず、どのタイミングで水面に現れるのかカメラマン泣かせでしたね(笑)
     
     当分の間、目は離せない日々が続きますので、授乳して少しずつ成長して欲しいですね。

  • #3

    ちい (日曜日, 21 8月 2016 23:07)

    初めてコメントさせていただきます、
    なかなか行きたくても兵庫県からなので、なかなか行けないんです。いつもあなた様はブログを拝見させて名古屋港水族館のイルカの事知ります。楽しみにしてます。CoCoちゃんも赤ちゃんが産まれて嬉しい半面無事に育ってくれるのが祈るしかないですね。
    話は変わりますが、ムーンさんは体調が悪いのですか?盆休みの時にショーの中にはいないのがわかりました。またよかったら教えて下さいm(__)m突然のコメントでしたが、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

  • #4

    guyoo (月曜日, 22 8月 2016 22:20)

    (・~・)ちいさん
     はじめまして、いつも拝読してくださり、またコメントを寄せていただき、ありがとうございます。
     
     ココベビーは、授乳も確認されて一安心です。
     ムーンは、先月より体調不良により別のプールにて、雄のカマイルカと共に飼育されています。
     先月から今月上旬まで、点滴と経口補水液を与えられていましたけど、今は通常の餌を食べています。しかし、新たに尾びれに炎症がみられ、現在はその治療を行っています。
     復帰までは、まだ時間はかかりそうですけど、しっかりと治してメインプールに戻って欲しいと願っています。