東京・千葉3水族館訪問記6(Feb. 8 2017)

 【鴨川シーワールド その3】

 旅行最終日は、開館直後に入り1400のシャチパフォーマンスを見た後、1430すぎ出発のバスで東京へ。

 

 8 :30にホテルをチェックアウトして、鴨川駅840発の無料送迎バスで鴨川シーワールドへ。

 入園券は、身分証明書を提示して「バースデイプラン」と言うと350円引きで、なおかつ記念のピンバッチが貰えます。このプランは、誕生日を含めて前後3日計7日間にわたり、最大5名まで適用されます。但し、ピンバッチは1個しかもらえません。

 その7日間に誕生日が入っていたので、ピンバッチをいただくことができましたけど、今年のデザインはウミガメで、ちなみに去年と一昨年はシャチのデザインでしたね。


 9:00の開館と同時に入園。まず園内案内所に行き、あるイベント券を購入してオーシャンスタジアムへ。

 常連らしき方が、「ララ、おめでとう!」と発していたので、何のことだろうと思い調べたら、今日はララの16歳の誕生日でした、

 


 

 しばらくしてから、朝のトレーニングが開始されました。しかしながら、先程購入した券のイベントに参加するため、同スタジアムを離れマリンシアターへ。

 

そのイベントは、「ベルーガにタッチ」で参加者は私を含め4名。係員から説明を受けた後、ベルーガプールの裏側に進みました。

 各自順番に「ナック」の頭を触り、その場で記念撮影してイベント終了。わずか数分間でしたけど、久しぶりにメロン部分を触れましたね。横には、メスの「マーシャ」とネズミイルカの「ポラリ」もいました。


 再びオーシャンスタジアムに戻り、シャチパフォーマンスを見学。

 昨日、失敗に終わったルーピングキックを見ることができました。